先日、近所のドラックストアにて「藤枝地元のお茶屋さんから頂きましたので、良かったらどうぞ。」と3点セットになった物を頂きました😍

裏を見ると「岡部町宮島 小園碾茶組合」とありました✨知人の方から岡部朝比奈のお抹茶を頂いた事がありましたが、ドラックストアで碾茶20g、抹茶30gを頂けるとは、、、😍

皆様お馴染みの抹茶ですが非常に手間ひまかけて作られます。玉露と同じように収穫前の茶葉に直射日光を遮る寒冷紗と呼ばれる覆いを被せて栽培、露天茶園で太陽の光を浴びて育つ茶葉と異なりわずかな光で育つため、お茶の葉は大きく葉緑素たっぷりの鮮やかな緑茶の葉になります。蒸して揉まずに碾茶炉と呼ばれる巨大な乾燥炉で炙って乾燥させたのが碾茶、石臼で微粉末にしたものが抹茶です。

さっそく美味しい羊羮を頂いたので、一服点(た)てる事としました😊(以後省略します)

訳あって表千家講師まで、現在は裏千家講師で修行中です😆🎵🎵表千家薄茶は抹茶をお湯に溶け込むようにたてるので、それほど泡をたてません。裏千家薄茶は細やかな泡をたて、いわゆる抹茶ラテのようです✨お好みはありますが細やかな泡をたてるのは意外に難しく、この1~2年手指の関節痛が強くなってきてから力の抜け加減がわかってきて上手くなってきたように思います(笑)~😆

画像で申し訳ありませんが、皆様、一服頂いた気分になって下さいましたら幸甚でございます☀😃❗