IMG_0165.JPG

こんにちは😃

静岡も寒気の影響で肌寒い日が続きますね。

志太天神と言い、男の子のお雛様と呼ばれる天神雛があります。天神雛は学問の神と信仰された天神さま(菅原道真公)がモデルになっているお人形です。男の子が誕生した時に送られ段飾りではなく一体で作られます。
藤枝の志太地区周辺と、旧庵原郡富士川町周辺に残っている風習のようです。

とくに、志太地区は5月の端午の節句時には、新茶摘みなどの農繁期と重なる為旧暦の桃の節句(4月3日)の時期に女の子の親王雛と同時に男の子の天神雛 も飾り、子供達の無病息災や健やかな成長を願う習わしになっています。

家の中にも天神さまや子供達のひな人形飾りが並び、やっと出してもらえたのが嬉しいのかな😆
一年間の眠りから目覚めホッとして欠伸してるお雛様達がいるみたいですよ。🎎(^^)

☆写真の志田天神🤳は1番奥の中央から右三体のお雛様です。手前のお雛様でお顔しか見えてないですね(^^;;

お雛様には悪いけど片付けがまた大変だわね。(^◇^;)