こんにちは😃 梅雨の晴れ間☀️体調、家事にちょっとホットしますね。まだ関東以北方面は梅雨入りしてなかったんだとテレビで知りビックリしている今日でした🌂😅
家の庭の芝生にネジバナと言うラン科の花が毎年顔をだします。 義母がいつもかわいいと言って話すので調べてみました🧐
ネジバナ(捩花)は、らせん状にねじるように花を咲かせます。万葉集で詠まれるなど、古くから人々に親しまれてきた植物です。 ネジバナ(捩花)の花言葉🌺 「思慕」(思いしたうこと、恋しく思うこと)は、以下の万葉集の歌(よみ人しらず)にちなむともいわれます。
芝付(しばつき)の 御宇良崎(みうらさき)なる 根都古(ねつこ)草(ぐさ) 逢ひ見ずあらば 吾(あれ)恋ひめやも
この歌のねつこ草はネジバナを指し、「あなたに逢うことがなければ、私は恋に苦しむことはなかったのに」とひたすら恋しく思う姿とねじれて咲く花の姿を重ねているともいわれます。 踏んでしまう位小さく目立ちにくいのに恋切なき可憐なお花でビックリ😵しました。❗️ ちなみに7月4日の誕生花だそうです🎉
田んぼの畦道や河川敷や公園の芝生などでも見られるそうなので👀を見開いてみてくださいね。🥰
おしまい