こんにちは(*´∀`*)
朝晩がだいぶ涼しく過ごしやすくなってきましたね。 朝の通勤時にどこかのお宅にあるのかフッと風にのって香る金木犀の香りが秋を感じさせます。
そして私は、いつもにも増して『睡眠の秋』になってきました。
まぁ、そういいながら何だかんだ一年中眠いんですが・・・💦 なぜ秋ってこんなに眠くなるんでしょう。 全く不思議です!!(・_・;)
ところで数年前から友人と一緒にお味噌作りを始めて、秋から冬になると『おっ、またこの季節が来たか!』と楽しみになります。
それまでは、お味噌はスーパーで買うモノ位に思っていたんですが手作りのお味噌を使ったお味噌汁を飲んだら・・・ 市販のソレとは、別物!!(*´﹃`*) 最後に残る米麹がスゴく美味しくて一気に飲み干した後に『よ〜し、私もマイ味噌を作るゾ』って思っちゃいました。
大変かなと思っていましたが、友達とワイワイ話しながらなのでアッと言う間に仕込みは、完成。 密封のタッパーに入れたまま数ヶ月の熟成期間が何回か作っていますがいつも待ち遠しいです。
そうして数ヶ月後に出来上がったマイ味噌の美味しさは、ホントに最高です。
今年の味噌も、また美味しく出来上がるといいなぁ・・・と思います。