あっという間に2月も終わり、ようやく春らしさを感じられるようになってきましたね。 県内ではオミクロン株の感染が高止まり状態で、まだまだ予断を許しません。 おうち時間も飽き飽きしてきますが、スーパーで買い物中に、お買い得になっていた生クリームをふと手に取りました。 何か作ろうかな…プリン作ろう!と購入してみました。 まずは家にあるもので簡単に、と思いネットで検索。 “プリン 生クリーム フライパン” オーブンや蒸し器を使わず、お手軽に作れるか調べてみました。 いろいろなサイトが出てきましたが、200mlの生クリームを使い切るべく厳選し、カラメルもレンジで簡単にできるものを選びました。 私が参考にしたサイトはこちら
www.kurashiru.com/recipes/9ae62418-2ce6-41db-85f1-381aecad1d75(プリン。今回は倍量で作っています。)
delishkitchen.tv/recipes/371422187120230692(カラメル。今回は、4個分で作っています)
ざっくりとご紹介。(4個分) ボウルに卵黄4個と砂糖大さじ2をよく混ぜ合わせておきます。鍋に生クリーム200mlと牛乳200mlを入れ、沸騰直前まで温めたら、素早くボウルに混ぜ合わせ、卵液をおたまで耐熱容器に茶こしでこして入れます。 深めのフライパンにキッチンペーパーを2枚敷き(沸騰時のガタつき緩和)、アルミホイルで蓋をした容器を置き、容器が半分浸かるくらいまでお湯を注いでフライパンに蓋をし、10分ほど弱めの中火で加熱します。10分たったら火を止めて15分放置。鍋から出してアルミを取り、粗熱をとります。 その間カラメルづくり。 耐熱皿に砂糖大さじ4、水10ccを入れ、600wで約1分半〜2分加熱。鍋つかみで取り出し、水を10ccを加えて素早く混ぜます。(砂糖がとても高温です。やけどや水ハネに注意) 蒸し上がったプリンの上に適量注ぎ、冷蔵庫で1〜2時間冷やして完成⭐︎
私好みのとろ〜りなめらかプリンで、おいしくて私も家族もびっくり!!大好評でした⭐︎ 洋菓子屋さんにも劣らないんじゃないかと思うほどです♡
ポイントは材料や道具が特殊でないこと。 容器は耐熱であればよいかと、今回は茶碗蒸し用の陶器やマグカップ。 家になかったバニラエッセンスは省きましたが、とてもおいしく仕上がりました。
カラメルを好みに調整するのが難しかったですが(実は1回失敗しています笑)思い立ってすぐでき、かつ簡単でおいしいプリンに仕上げることができました♡ (ちなみに余った卵白は、全卵を1つ追加し、卵焼きにして夕飯にいただきました。)
それでも一見大変そうに思いますが、やってみるとすぐできちゃいます! 家族の好みに合わせてアレンジしたり、これから春休みを迎えるお子さんやお孫さんと一緒に作るのも楽しいと思います! よろしければぜひお試しください⭐︎
朝晩はまだまだ冷えますので、みなさま体調にはくれぐれもご注意してお過ごしくださいね。