ついこの間まで暑い日が続いていたのに、あっという間に秋が来てしまいました。 朝の空気は冷たく澄んで深呼吸が気持ち良く、日が暮れると赤く染まる空に見惚れてしまいます。 秋の味覚、芋栗南瓜にも心が躍る♪ 秋ってステキ…!
さてさて、10月といえば近年は日本でもハロウィンがかかせないイベントとなっています。
調べてみると10月31日のハロウィンは、11月1日にキリスト教の諸聖人に祈りを捧げる祝日「万聖節」の前夜祭という意味だそうです。 秋の収穫をお祝いし、先祖の霊をお迎えするとともに悪霊を追い払うお祭りで、古代ケルト人が行っていたお祭りに由来しているそう。 ハロウィンがアメリカに伝わった際、子どもが怖がったため、子どもでも楽しめるイベントに変化していったそうです。
ハロウィンになると先祖の霊と一緒に悪霊や魔女もやってきて、人間たちに災いをもたらすとされたため、身を守るために悪霊や魔女の恰好をして仲間に見せかけたのが、仮装の始まりなのだとか。
日本ではさまざまな仮装を楽しむ日として、各地でイベントが開催されるようになりました。 あちこちでカボチャのオバケ、ジャックオーランタンも見かけますね。 インテリアにハロウィングッズを飾れば、お家でもさりげなくハロウィンを楽しめそうです♪