おはようございます!
2022年11月8日、皆既月食が全国各地で観測されました。特に東京近辺から西にかけては、「皆既食」中に、月の後ろに天王星が入る天王星食も見られました。日本では442年ぶりとなったきわめて珍しい天体ショーを皆さんは見ましたか?
ニュースで話題になってたので自宅のベランダでYou Tube中継と平行に肉眼では難しいので、一眼レフカメラで撮影しながら観察をしていきました。
当日は雲☁も余りなく時間通りに天体ショーが見られて良かったです😊 夜風も思ったよりは寒くなくここち良かったです😉
天王星食は実際は、肉眼でもとても輝き✨が美しかったですね😍自然のパワーを感じました🌝

前回、日本で皆既食と惑星食が同時に見られたのは、現在の計算によるといまから442年前、織田信長が活躍した安土桃山時代の天正8年6月15日で、皆既食と土星食が同時に見られたということです。 想像ができないくらい前の時代ですね🤔 では次回は日本で皆既食中に惑星食が見られるのはかなり先のことになりそうです。国立天文台によりますと、次の機会は322年後の2344年の土星食と予想されるということです。 更に想像がつかないです😵‍💫
なので、今回は是非天体ショーを見て 体感しようと思いました💫
コロナ禍で自宅でも楽しめる事がよかったです。 You Tube配信を見るとどこに居ても気軽に見れる楽しみがある事に改めて気づきました。
患者さんからも自宅のTVに繋げてYou Tubeを見てるよー! 趣味や作業方法のやり方をYou Tubeで見てるなど意外と高齢の方々が自宅に居ながら娯楽として利用してる様子が聞かれます🤗
自宅のTVもYou Tubeが見られる物に買い替えをしました。親が娯楽として見てますよ😁
添付した写真は旦那さんが一眼レフカメラでアングルを色々変えながら撮影してくれました😉