SiteMAP
予報・富士山



  < 第2戦目 >

大会名

日本選手権

開催国
日本

エリア
徳島県にし阿波地域
吉野川沿い

期間
5月2日〜5月6日

< 成績 >
総合 3位 (94人中)
女子 1位 (13人中)



第3戦目へ

2009年 リストへ戻る

【概  要】
ゴールデンウィーク真っ只中でしたが、徳島県泡の国で開かれました日本選手権に参加してまいりました。
この大会は2010年に開かれるアジア選手権のプレ大会でもあります。
多くのアジア選手の参加があるかと思いましたが、
残念なことにワールドカップ・アジアラウンド(韓国)の最終日とこの日本選手権の初日の日程が重なってしまい、
多くのアジアの外人選手の参加には至りませんでした。
私も多くのワールドカップの友達に何故韓国のワールドカップに出ないんだ?と聞かれましたが、
昨年度のディフェンディングチャンピオンとしては日本選手権に出ないわけにはいきません。
また来年のアジア選手権は何としても勝ちたいので、この地を知るために外すわけには行かない大会でした。
さて競技の方ですが、日本離れした大きなスケールをもつエリアですので、ビックタスクを期待していたのですが、
コンディションが今ひとつで、上位選手を苦しめるトリッキーなタスクとなりました。
私は、2日間とも無難にゴールし、天候不順で中休みとなる3日目を総合3位という好ポジションで迎えました。
1位との点差は僅か34点。
日本選手権の総合優勝2連覇を狙って、闘志を燃やしておりました。
ところが南太平洋に、突如として台風が発生。
これが四国に延びる前線を刺激し、残り2日間とも雨でキャンセルとなり、最初の2日間の結果で順位が決定してしまいました。
さて来年はこの土地でアジア選手権が開かれます。
5年前、韓国で行われた第1回アジア選手権に参加したとき、私はまだまだ競技は駆け出しの頃で、全く成績が残せませんでした。
来年こそは絶対にアジアで優勝したいと思っています。