IMG_0099.JPG IMG_0098.JPG

こんにちは😃
今日は春分の日、彼岸のお中日でしたね。1日雨で☔️スッキリしませんでしたね。

リウマチの治療されている方に、毎回リウマチの問診表を書いて頂いています。先生が患者さん状態を知り、治療の評価していく為に記入してもらっています🧐

患者さんで問診表の一番最後の質問に今日の関節の痛みはどのくらいの位置にあると思いますか、下の横線のスケールの上に✖︎をつけて示して下さいとあります。最大の痛みってよくわからないと言われた患者さんがいました。

[こんな感じで思っていただければと書いてみました]

治療する前の症状の数字を『10』とした場合、少し良くなった感じあれば『8』、痛みが半分位になっていれば『5』などで記入して頂いて良いと思います。
また上記顔の表情の数値を目安に参考にしてもらってもよいと思います😊