こんにちは😃
昨日の新聞📰に赤チンが2020年末で国内生産が終わるという記事が載っていて懐かしく目に止まっちゃいまし
〜赤チンについて 〜
傷口に塗ると赤色になることから「赤チン」の愛称で親しまれた消毒液「マーキュロクロム液」です。
赤チンはかつて家庭や学校の常備薬定番でしたが水銀が原因で水俣病が公害に認定され生産過程で水銀を含んだ廃液が発生することから1973年に原料の国内生産が終了したそうです。71年にはマキロンが登場していて売れ行きが落ち込んだそうです。

まだたまに傷に赤チン塗ってくる方を見かけ、懐かしく^_^まだ使ってる方いらっしゃるんだなぁと思っていました。

膝小僧に赤チン塗るとすぐ治ると思っていたー(*^^*)
あの頃でした😄